北海道日本ロシア協会

トップページ  >>  第18回青少年サハリン・北海道「体験・友情」の船

第18回青少年サハリン・北海道「体験・友情」の翼

 今年は第18回目を迎え北海道側が開催地となり、7月27日〜8月3日にかけて実施され、初の空の旅による受け入れになりました。サハリン側42名日本側は100人を超える参加者によるInSapporo交流では新陽高校による柔道の試技披露やサハリンの子供達も参加しての柔道体験、丘珠高校ボランティア部考案による色々なゲームでの交流、厚別南中学校吹奏楽部の演奏を鑑賞、その他大学生交流や、書道体験、YOSAKOIなどを皆で踊り快い汗を流しました。
 3日目の札幌市内自主体験では日本とサハリンの子供達でチームを作り自分達で考えたルートを協力しながら散策した事によりお互いを理解し友情も深まったと思います。
 その後受け入れでは初の3泊4日の日程で北海道内一般家庭へのホームステイが実施され、異文化交流が行われましたが、サハリンの子供達からは色々な体験をしとても楽しかったと喜ぶ声が多く聞かれました。ご協力頂きましたホストファミリーの皆様に心より御礼申し上げます。
 これら一連の触れ合いを通して、北海道とサハリン州の青少年相互の信頼関係が一層確かなものになりました。
 明年は北海道から指導者を含めた43名をサハリン州に派遣し、文化・スポーツ交流、ホームステイ等の中から交流の推進を図ります。


↓ 千歳空港にてお出迎え
千歳空港にてお出迎え
↓ 札幌新陽高校の皆さんと
札幌新陽高校の皆さんと
↓ 柔道体験
柔道体験
↓ 厚別南中学校吹奏楽部の素晴らしい演奏
厚別南中学校吹奏楽部の素晴らしい演奏
↓ 皆でYOSAKOI !
皆でYOSAKOI
↓ 札幌丘珠高校ボランティア部の皆さんと
札幌丘珠高校ボランティア部の皆さんと
↓ 書道体験
書道体験
↓ グループごとに自主体験
グループごとに自主体験
↓ ガトーキングダムへ
ガトーキングダムへ